京都満喫

平

 

こんにちは

絶讃京都大丸イベント中です。

今回は一日休みを頂き

“KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭”

を巡りました!

KYOTOGRAPHIEは、日本および海外の重要な写真コレクションを、京都市内の美術館、ギャラリー、寺院や歴史的建造物といった特別な空間に展示し、伝統工芸職人や最先端テクノロジーとのコラボレーションも実現するなど、京都ならではの特徴ある写真展として 2013 年から毎年開催されています。

京都市内各地で空間と世界中の写真を同時に楽しめる貴重なイベントです!

BMWが協賛しているイベントで、貸しチャリもカッコ良い!

貸しチャリも凄く魅力的でしたが、詳しくない土地をゆっくり歩くのが好きで、スマホのマップを頼りに気ままに会場から会場へハシゴしました。

その中でも個人的にオススメは京都新聞社の地下にある印刷工場の跡地会場のコチラ↓

廃墟のような空間で、アメリカの写真家・映像作家のローレン・グリーンフィールドの作品展

“世界のリッチな著名人を撮り巨額の富や名声を得たいという果てなき欲望を満たす人々が映し出される光景は、どのような意味を持つのだろう”


本当の幸せとは何かなど深いメッセージのあるテーマと作り込まれた空間に引き込まれました。

その他京都ならではの和風古民家でファッションをテーマにしたものや、日本のノスタルジックな日常を写したもの。

地味な一人行動でしたが、色々がツボでいい休日でした。

 


とさ。

 

はい、

 

はいはい、

 

 

というわけで、

絶讃京都大丸イベント中です!

残り3日となりましたが、

京都満喫の平と

ゆかいな作り手の原さん

の二人でお待ちしております。

是非お越しやす!